SSブログ

ビールを飲んでも尿路結石は治らない!二度とならない為に・・ [病気]

imagesOJSJX0DH.jpg
=尿路結石にはビール=

一昔前に、尿路結石にはビールを飲めば結石がとれるとか


よく飲む人は尿路結石にはならないという説がありましたが


ウソです。


一見確かに、おしっこの量が増えて結石が出やすくなるという


理屈にあっているように思えますが、ビールを飲みすぎると


脱水になるおそれがあるのと、結晶化しやすいプリン体も


多く含まれているので、治療には向いていません。


では、どうすれば尿路結石にならないのでしょうか?


スポンサーリンク







=飲み物=

尿路結石の予防として、おしっこを多く出すことです。


量としては、1日2リットルのおしっこが出れば結石が形成されにくいです。


1日1リットル以下だと結石ができやすいとされています。


そのため、水分を多くとることが大切になってくるのですが、


紅茶や緑茶、糖分が含まれるジュース、清涼飲料水は尿中カルシウムの


濃度を上げてしまうことになり結石ができやすくなります。


大量に飲むことは絶対に避けましょう。


おすすめは、水または麦茶、番茶、ほうじ茶を飲むと効果があります。


=食べ物=

肉より魚がおすすめです。


肉には、尿路結石の原因とされる物質が多く含まれています。


しかし、魚には結石ができにくくなる物質が含まれているため再発予防


の為にも、魚を多く食した方がいいでしょう。


また、カルシウムを多くとることをお勧めします。


結石の原因であるシュウ酸と結びつき体外に排出する働きがあるからです。


カルシウムは結石を未然に防いでくれる大事な栄養素なのです。


なお含有量が多い上に吸収率の高い牛乳や乳製品が、カルシウムを効果的


に摂取できるのでお勧めです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。