SSブログ

高熱、咳、喉の痛みなどの症状は、風邪ではなくインフルエンザかも? [病気]

今インフルエンザが大流行しています。

自分の家族も、とうとう感染してしまいました。
今年は、Aが主流で、思っていたより熱も上がらない症状もあるそうです。

スポンサーリンク







感染者は、昨年のピーク時を3週間も早く超えてしまったそうで、直近1週間で全国で16万人の方が

感染しています。


皆さんも、手洗いやうがいを忘れずにして、予防に努めましょう。

また、インフルエンザの症状、薬、潜伏期間など正しい知識を持つことも大切です。

万が一、感染しても正しく認識していれば友人、知人、家族などへの2次感染を

防ぐこともできます。






=インフルエンザと風邪の違い=


~インフルエンザの症状~

●38℃を越える高熱がある(たまに37~37.5℃位の場合もある)
●寒気・震え

●倦怠感

●関節痛・筋肉痛

●頭痛

●喉の痛み

●咳(起こらない場合もある)

●鼻水

●くしゃみ


風邪とよく似た症状ですが、いわゆる風邪とインフルンザの症状は、


咳、喉の痛み、発熱するなどは変わりません。


違うのは体温上昇の程度です。


インフルエンザでは発熱するとすぐに38℃を越えてしまいます。


人の体温は目覚めたときより夕方の方が高くなりますが、


朝から38℃以上の発熱があった場合は要注意です。


また、風邪の場合は、ゆっくりと発症しますが、


インフルエンザの場合は、急激に発症します。


昨日まで、すごく元気だったのに急に体調が悪くなったら、


インフルエンザの可能性があるので我慢せずにお医者さんに行きましょう。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。