SSブログ

感染経路を断つ!清潔にしていればインフルエンザは防げる! [病気]

yjimageL2VS77TY.jpg

~感染経路を断つ~

感染経路を断つには、こまめに石鹸などで手洗いをしましょう。

スポンサーリンク











外から帰ってきたら必ず、うがいと手洗いをする習慣をつけるようにしましょう。

しかし、物に触るたびに手を洗いにいくのは現実的に不可能です。

そこでオススメしたいのが、個人で使用できる消毒剤の活用です。

手軽に使え、正しくない手洗い以上に効果も高く、場所もほとんど

選ばないので、賢く活用しましょう。

最近ドラッグストアなどで販売されている消毒剤のほとんどは、

アルコールを主成分とする速乾性の手指消毒剤。

正しい使い方を簡単にご説明します。



まず、消毒剤の効果を得るには一定の濃度と時間が必要です。

アルコールの場合、最低50%の濃度が必要とされているので、

できれば表示を確認して購入しましょう。



アルコールは数秒では効果が出ないので、消毒剤を手につけてすぐに

ウイルスが死滅するわけではありません。



できれば15秒以上時間をかけ、手の皮膚にある程度刷り込むようにして

つけるようにしましょう。



また、消毒剤は室温で使うには十分ですが、あまりに寒い場所での効果

は保証されていません。



冬場に建物の入り口などの寒い場所に消毒液を置いていたとしても、

効果が薄れる可能性があるので、できれば室内か持ち歩きのカバンの

内側に入れるなど、冷たい外気に触れさせない工夫も必要です。


また、外出時は必ずマスクを着用することを心がけましょう。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。